prevention予防歯科・定期検診

• 予防歯科・定期検診

治療よりも予防しましょう

むし歯も歯周病も発症と進行のメカニズムが分かっているため、どうすれば予防できるのかもはっきりしています。これまで、歯科医院に通うのは治療のためでしたが、これからは治療をしないで済むように、予防のために通院しませんか? JR鹿児島本線の二日市駅の目の前、そして西鉄天神大牟田線の紫駅から徒歩6分の「むらさき歯科」では、定期検診による予防歯科に力を入れています。

こんなお悩みはありませんか?

• 歯の汚れや黄ばみが気になる
  • 歯ぐきが下がったように見える
  • 歯の健康が心配
  • 味がしない、おかしく感じる

少しでも気になることがある方は、お気軽に筑紫野市「むらさき歯科」にご相談ください。定期的な歯のチェックやクリーニングを通して、お口のトラブル予防につなげます。お口の状態によって3ヶ月~6ヶ月に1回の定期検診をおすすめします。

予防は治療よりも大切です

むし歯も歯周病も未然に防ぐことができれば治療の必要がありません。予防のためには毎日の歯みがきが欠かせませんが、どんなに丁寧にみがいていても、お口のすみずみまでしっかりきれいにすることは難しく、汚れを残しがちです。そして磨き残してしまった箇所がお口のトラブル発生の元になります。いったんむし歯にかかってしまうと、健康な歯質が失われてしまい、治療でも少なからず歯にダメージを与えてしまいます。治療すればむし歯の進行を止めることはできますが、もとの天然歯には戻りません。お口の健康のためには、むし歯や歯周病を予防することがなによりも大切です。

お口の健康管理は全身の健康のためにも大切です

お口は、栄養補給の入り口です。食べ物を細かく砕き、飲み込むので、この動作がうまくいかないと胃腸などの消化器に負担がかかり、ひいては全身の健康にも悪影響を与えてしまいます。また、歯周病は歯を失うことにつながる病気ですがそれだけではありません。歯周病の原因菌が血液に混じり、全身を巡ると、心筋梗塞や脳梗塞のリスクを高めたり、糖尿病の発症や悪化につながったり、低体重児出産を誘発したりするので注意が必要です。体の健康を守るためにもお口の健康管理を大切にしましょう。

予防管理しましょう~予防の3つのメリット~
MERIT1: むし歯や歯周病を未然に防げる

むし歯や歯周病の原因菌はプラーク(歯垢)や歯石の中に潜んでいます。定期検診でプロフェッショナルによる歯のクリーニングを受けて、お口の中のプラークや歯石、汚をしっかり落とすことが予防に有効です。

MERIT2: 治療の負担・治療費を軽減できる

定期検診を受けていれば、もしむし歯や歯周病を発症していたとしても、自覚症状があらわれる前に早期発見でき、早期治療も可能になります。発見が早ければ早いほど治療は比較的かんたんです。悪化させてしまったときと比べれば治療時の身体への負担も軽く済みます。また、治療期間も治療費も抑えられることも大きなメリットです。

MERIT3: お口の中がスッキリする

歯科医院での歯のクリーニングを受けると、どの歯もすみずみまできれいになるのでお口の中がサッパリします。歯に付着する汚れが落ちるので、歯がきれいになり、口臭予防にもつながるうえ爽快感が得られます。

予防歯科メニュー

PMTC

歯科のプロフェショナルが専用器具で歯のクリーニングを行うことをPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning の略)といいます。毎日の歯みがきでは落としきれない歯と歯の間や歯と歯ぐきの溝などに付着するプラークや汚れを除去します。仕上げに歯面を滑らかにみがいて汚れの再付着を防ぎます。

スケーリング

プラークが石灰化した歯石は、歯みがきでは落とせません。スケーリングは特殊な器具を使って、歯面に付着する歯石を除去することです。

歯みがき指導

むし歯や歯周病の予防の基本は、毎日の歯みがきです。お口の状態やみがきグセは一人ひとり異なりますので、患者さんに合わせて、汚れをしっかり落とせるような歯ブラシの持ち方や動かし方をアドバイスします。

丁寧にご説明しますので安心です

「歯科治療は痛そう」「どんな治療か分からないので不安」などのイメージはありませんか? そのままでは歯科医院への通院の足が遠のくのも無理はありません。まず、不安を解消するため筑紫野市「むらさき歯科」では、お口の状態や治療方針、そして治療の期間や費用などを丁寧に分かりやすくご説明します。まず、患者さんにご理解・ご納得いただくことからはじめるのです。安心して診療を受けていただけるように、「むらさき歯科」ではインフォームドコンセントを大切にしています。