firstはじめての方へ

• はじめての方へ

筑紫野市で安心できる歯科医院をお探しのみなさんへ

福岡県筑紫野市二日市中央2丁目の「むらさき歯科」は、平日も土曜日も診療する歯医者です。う蝕治療や歯周病治療、親知らずの治療などを行う一般歯科はもちろん、小児歯科や口腔外科、訪問歯科診療もご提供します。治療だけでなく予防にも力を入れていますので、お口まわりのお悩みは何でもお気軽にご相談ください。お待たせしないように予約制です。お電話かWEBかんたん予約をご利用ください。

できるかぎり患者さんをお待たせしないために、「むらさき歯科」は予約制を採用しています。ご予約の方法は2種類で、WEBかんたん予約とお電話です。強い痛みなど急を要する症状のある方は急患として対応いたしますので、お電話にてご相談ください。

お電話でのご予約 WEBかんたん予約

092-555-7387
【月・火・木・土】
【水・金】
※予約は17:30まで
※日曜・祝日は休診です

ご希望の日時にご予約ください。
翌診療日以降に、その日時に診療が可能かどうかをこちらからお電話いたします。

WEBかんたん予約はこちらから

※お急ぎの場合は、お電話でのご予約をお願いします。

092-555-7387
【平日・土曜】
午前: 9:00~12:00
午後: 14:00~18:00

※日曜・祝日は休診です

ご希望の日時にご予約ください。

WEBかんたん予約はこちらから

※お急ぎの場合は、お電話でのご予約をお願いします。

むらさき歯科の診療の流れ

STEP1 問診・カウンセリング

まず患者さんのお口のお悩みを詳しく伺います。治療についてのご要望がございましたら、遠慮なくお聞かせください。

STEP2 初診・検査

お口の中を診察して、むし歯や歯周病の検査、レントゲン撮影、口腔内写真撮影などを行い、お口の状態を把握します。強い痛みや出血がある場合には応急処置を行います。

STEP3 カウンセリング

検査結果をもとに患者さんのご要望をふまえて、治療計画を立案します。丁寧で分かりやすいご説明に努めますので、気になることは何でもお気軽にご質問ください。

STEP4 お口のクリーニング

むし歯や歯周病の治療や予防には、お口の中の汚れを落とすことが欠かせません。そのため治療をはじめる前にお口のクリーニングを行います。

STEP5 治療開始

カウンセリングでご理解・ご同意いただいた治療計画に沿って治療いたします。できるだけ痛みを抑えた治療を心がけます。

STEP6 治療終了・予防へ

治療が終わりましたら再発予防のスタートです。定期検診に通い、お口の変化のチェックや専門的なメンテナンスを受けて、お口の健康を維持していきましょう。

むらさき歯科の3つの強み

その1: ご家族で安心して通える体制づくり

小さなお子さんからご高齢の方まで、地域のみなさん一人ひとりのニーズに合わせた治療をご提案します。保険診療を中心に、ご要望による自費診療にも対応しています。小児歯科を得意とする歯科医師や女性医師、そして訪問歯科診療の経験豊富な歯科医師も在籍しているので安心です。

その2: 「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」に認定

長い目で見たお口の健康維持のために大切なのは治療よりも予防です。むらさき歯科は患者さんのお口の健康を継続的に管理するために、「専門性」や「衛生面や安全面」、さらには「他機関との連携」などのさまざまな基準をクリアして、厚生労働省から「かかりつけ歯科医療機能強化型歯科診療所」の認定を受けています。

その3: 「在宅療養支援歯科診療所」に認定

「むらさき歯科」は在宅療養支援診療所の認定を受けています。訪問歯科診療の実績があり、高齢者の心身の特性を学ぶ研修や緊急時対応などに特化した研修を終了した歯科医師が常時在籍し、保健医療機関や保健医療サービス・福祉サービスなどとの連携調整が可能な歯科医院であることなどが認定基準です。

歯や歯ぐきが痛い
~一般歯科~
歯や歯ぐきが痛い~一般歯科~

「歯が痛む」「冷たい物がしみる」「歯ぐきが腫れている」「歯ぐきから出血する」「強い口臭が気になる」などのお悩みはありませんか?

その症状はお口の代表的なトラブルのむし歯や歯周病の疑いがあります。むし歯も歯周病も放っておくとどんどん進行し、お口の健康を損ねてしまいます。痛みはできるかぎり小さく、患者さんの負担はできるだけ抑えるような治療を心がけますので、お口まわりの異変に気づいたときにはお早めにご相談ください。内科的な全身疾患の方でも歯科治療を受けることが可能です。

一般歯科はこちら

お口の健康を守る
~予防歯科・定期検診~
お口の健康を守る~予防歯科・定期検診~

「歯科治療はできればしたくない」……そう思いませんか? むし歯も歯周病も予防可能な病気です。そのためには毎日の歯みがきとともに、歯科医院での予防処置が有効です。

むし歯も歯周病も、歯と歯の間や歯と歯ぐきの溝に付着する汚れ、プラーク(歯垢)や歯石の中に含まれる細菌が引き起こします。初期段階では自覚症状があらわれないので静かに進行するお口のトラブルは、痛くなる前の定期検診で、予防や早期発見・早期治療につなげましょう。

予防歯科・定期検診はこちら

子どもの健康を守る
~小児歯科~
子どもの健康を守る~小児歯科~

「子どもには、むし歯の痛みや治療のダメージを経験して欲しくない」と思いませんか?

乳歯は永久歯にくらべむし歯にかかりやすく、いったんむし歯にかかると進行が速いのが特徴です。また、子どもは身体も精神もそしてお口まわりも成長過程にあるうえ、乳歯から永久歯へと歯が生え替わるので診療の際には大人の歯の治療とは異なる知識が欠かせません。「むらさき歯科」では小児歯科を得意にしている歯科医師が在籍してお子さんのお口の健康を予防中心に守ります。

小児歯科はこちら

顎が痛い・奥歯がズキズキする
~口腔外科~
顎が痛い・奥歯がズキズキする~口腔外科~

「顎が痛い」「口が大きく開かない」「口を開けると顎が鳴る」「奥歯がズキズキする」「親知らずが痛い」などの症状はありませんか?

むし歯や歯周病とは異なるお口のトラブルもご相談ください。「むらさき歯科」の口腔外科では、お口まわりの外科処置にも対応します。親知らずの抜歯や顎関節症の治療、口内炎や歯や歯ぐきのケガなどのほか、口腔乾燥症(ドライマウス)や舌痛症(舌がピリピリ痛む症状)などもご相談ください。

口腔外科はこちら

歯を失ってしまった
~入れ歯・詰め物~
歯を失ってしまった~入れ歯・詰め物~

「歯を失ってしまったときにはどんな治療法があるの?」……そんな疑問はありませんか?

歯は親知らずを除いて上下28本ありますが、全体でバランスを取っています。そのため1本でも失うとお口全体の健康を損ねることにつながりますのでできるだけ早く治療しましょう。むし歯の場合は詰め物や被せ物を、そして歯を失った場合にはブリッジ治療や入れ歯治療をご提供します。保険診療だけでなく自費診療にも対応しますのでお気軽にご相談ください。

入れ歯・詰め物はこちら

ご自宅に伺ってお口の健康を守る
~訪問診療~
ご自宅に伺ってお口の健康を守る~訪問診療~

「通院は難しいけれども歯科診療を受けたい」「要介護者の口腔ケアはどうしたらいいの?」とお困りではありませんか?

「むらさき歯科」から半径16kmの筑紫野市を中心とした大野城市、春日市、太宰府市、筑前町、小郡市のご自宅や施設に、歯科医師と歯科衛生士がチームを組んでご訪問し、歯科診療いたします。むし歯・歯周病治療・入れ歯治療や、口腔ケアのほか、咀嚼・嚥下機能回復のためのリハビリテーションをご提供します。訪問診療では高齢者・障がい者の方でも歯科治療を受けられますので、お気軽にご相談ください。

訪問診療はこちら